人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ワークショップin萩美術館浦上記念館

昨日、甥っ子と2人で萩に行って来ました060.gif
萩美術館で行われた、小中学生対象のワークショップ「墨流し技法で風鈴を作ってみよう」に参加するためです。

甥っ子もやる気満々!
私の家でワークショップの先生である 金子司さんの作品を見て予習していました001.gif

これが金子さんの作品。
何度見てもかわいい053.gif
ワークショップin萩美術館浦上記念館_e0039282_1145725.jpg

この墨流しの技法を体験できるワークショップなのです。
わたしも小中学生になりたい気分でした012.gif

金子先生の説明を聞いて、まずは練習。
2色の釉薬を使い、墨流し体験。
ワークショップin萩美術館浦上記念館_e0039282_1145845.jpg


2回の練習でスポイトの使い方にも慣れて来たところで本番。
ワークショップin萩美術館浦上記念館_e0039282_1145928.jpg

初めは、なんだかケーキにクリームを乗せてるみたい。
甥っ子は、台の上でトントンして、釉薬が流れる様を見るのが好きらしく、色を足してはトントン。また足してはトントン。
仕上がりは、割と綺麗ですが…
大人としては、もう少し細かい模様に挑戦してほしかったな…みたいな。
本人は満足気だったので、大成功です072.gif

金子先生、美術館スタッフのみなさま、ありがとうございました。
今からたくさんの作品を金子先生が焼いてくださいます。お忙しいのに、こうして子どもたちに陶芸に親しめる機会を作って頂いて、本当に感謝です016.gif


帰りに、萩博物館に寄って、「最強昆虫列伝」を見ました。本当にすごい種類の標本が並んでいますよ049.gif
昆虫好きの方は是非行ってみてください。
子どもは100円で見られます。
良心的ですよね(大人は510円)。

夜は、雨の中行われた「サンフェスタしんなんよう花火大会」を観るために、旧日下医院へ。
ワークショップin萩美術館浦上記念館_e0039282_11451091.jpg

今年もこの場所で美しい花火をのんびり眺めることができて、幸せです。
風がいい仕事をしてくれて、煙に邪魔されることなく、クリアな花火を観られました🎆
旧日下医院のみなさん、そこに集ったみなさん、ありがとうございました053.gif

楽しい夏の一日でした004.gif
by clover_starrabbit | 2014-08-03 11:12 | others