久々に編み物ネタです。
実家の台所のイス用に編んでいます。
やっと2脚分が出来上がったところです。

あと8個編まないと・・・e0039282_221048.jpge0039282_22101762.jpg

これぐらいだと、本や編み図を見なくても編めるようになりました。

でも、やはり基礎を習いたくなって、教室に通うことに決めました。
[PR]
# by clover_starrabbit | 2005-08-14 22:12 | knitting
昨日は、高校時代の弓道部の仲間が集まりました。
もう15年も続いている飲み会です。

メンバーはだんだんと減ってきていますが、1年に1度、
みんなで近況報告し合うのは楽しいです。

みんな、それぞれの子どもの成長を話してくれます。
どの子もみんなすくすく育っているようでうれしいです。
同級生も後輩も、素敵なパパとママになっています。
私も早く加わりたい!と正直、思います。

でも、私は結婚、結婚と焦らないことにしました。
私にはやりたいことがたくさんあります。
来年の飲み会もハッピーな気分で参加できるように
しようと思います。
[PR]
# by clover_starrabbit | 2005-08-13 23:48 | others
私の夏の楽しみの一つは、サマースクール!!!
メイトという保育教材を扱っている会社が主催する
研修会です。
8/9から3日間、京都に行って来ました。
私は、今年で13回目の参加になります。

今年も ものすごく楽しかったです。
私は子どもと関わる仕事をしているのですが、2学期からの保育に
欠かせない研修なのです。

子どもたちと一緒に楽しめる遊びをたくさん、教えて頂けるのはもちろんのこと、
この研修での様々な先生方との出会いはかけがえのない宝物です。

数年前から決まって京都の会場を選んで参加しています。
すると、「あら、去年もお会いしましたね!」と声を掛けてくださる受講生の先生が
おられるんです。1年に1度という織り姫と彦星のようなおつきあいですが、
同じ仕事をしている仲間として会わない間も励まし合っている気がします。
今年もまた「来年お会いしましょう!」と声を掛け合って別れた先生が増えました。

これがサマースクールの醍醐味です。
来年もまた京都に行こうと決めています。

サマースクールは講師の先生もスタッフも素晴らしいです。
「あなたの保育で大丈夫だから・・・」byのぼさん
この言葉を聞いて、また子どもたちのために頑張ります。
[PR]
# by clover_starrabbit | 2005-08-11 23:27 | others
e0039282_23441693.jpg
今日はよ~く遊びました。
午前中は前々からやってみたかった陶芸を
体験しました。

その教室は海を一望できる高台にあります。
海風を感じながら、電動ろくろに挑戦!!!
目に力がある素敵な先生に教わり、いざ土の前へ。

まず1つ目はそこが薄くなり、穴が開いてしまいました。

2つ目はなんとか形にはなりました。
白いカフェオレボールの予定でしたが、小鉢に・・・

3つ目は大きいものを作ろうと決め、茶色の土で
鉢を作りました。これはかなり先生に手伝ってもらいました。

4つ目は花瓶。深くて長細いものに挑戦。
これも先生のお手伝いを頂き、なんとか完成!

3つも作品を作ることができました。
後の行程は先生にお任せになるのですが、今から
出来上がりが楽しみです。

力の入れ方一つで形を変える土。
なかなか思い通りに作るのは難しいです。
でも、自分だけの器を作る楽しさといったら・・・
本当に至福の時でした。

その後、豆腐専門店でランチ。
それから、川でバーベキュー。
最後に花火大会を見て帰る。
というなんとも忙しい日でしたが、充実した1日でした。

誘ってくれたみんなに感謝、感謝です。
[PR]
# by clover_starrabbit | 2005-08-07 23:45 | others
e0039282_23271828.jpg
5月から英会話を習っています。
習うきっかけになったのは、職場に遊びに来た
アメリカ人の女性でした。
「Hallo!」と気軽に声を掛けてくれました。
私も「Hallo...]とやや小さめの声で答えましたが
その後が続かない(:-;)
そこで  よし!英会話はじめるぞ!  と決めました。

いつもは3人でレッスンを受けています。
でも今日はひとり。プライベートレッスンです。
D先生がとても人柄の良い人でひとりでも喜んで
レッスンに通うことができます。
(ここを紹介してくれた友だちに感謝です!)

今日は"There is ~" "There are ~"のお勉強。
D先生と2人でおしゃべりしている感覚であっという間に
1時間経ってしまいました。

D先生は生徒をレベルで分けたりしません。
はじめてまだ3ヶ月の私も一緒に勉強できるようにして
くれます。

母国語は違っても互いの言葉を知ろうとするとき、
自然に人と人の間の壁は取り除かれるのだなあ・・・
と思います。
[PR]
# by clover_starrabbit | 2005-08-06 23:28 | others
e0039282_012251.jpg
『やなせたかしの世界展』に行ってきました。
私が子どもの頃から慣れ親しんでいるアンパンマンも
この世に生まれてから30年が経ちます。
(わたしより年下)

長い間、子どもたちの人気者のアンパンマン。
私も仕事上、身近な存在です。
アンパンマンの人気の秘密はなんと言っても
自分を犠牲にして人を助けること。
そして、悪者を必要以上に傷つけないこと。
アンパンマンの作者であるやなせたかしさんの
思いに触れ、アンパンマンのすごさを再確認することが
できました。

2階の展示室にはやなせさんの詩が紹介されていました。
『絶望のとなりに座っているのは希望』という内容の詩に
ぐっと惹かれました。

ひとり美術館をじっくり見て回る・・・
今日はすてきな午後を過ごすことができました。
[PR]
# by clover_starrabbit | 2005-08-06 00:14 | others
e0039282_1143210.jpg
うさこの赤ちゃんがやっと出来上がりました(^-^)
仲良くツーショットです。

あみぐるみ、楽しかったです。
今度はオリジナルのあみぐるみを編んでみよう!!!



今日は実家の台所リフォームのため、手伝いに
行きました。

弟と張り切って、仕事をはじめたのですが・・・
突然、水がジャージャージャージャージャージャー(@-@)

た、大変なことに・・・
洗濯機のホースがはずれ、水が噴き出したのでした。
まるで漫画です(笑)

全然、手伝いになってないじゃん(T-T)

その上、「新しい食器棚、プレゼントするよ!」と
大口をたたいてしまいました・・・
い、いつもの感謝の気持ちです。
こ、後悔なんかしていません(笑)
[PR]
# by clover_starrabbit | 2005-08-04 01:18 | knitting
e0039282_23223285.jpg
うちの実家にはラムちゃんといううさぎがいる。
私が職場でもらってきたのだ。
真っ白なうさぎが飼いたくて譲り受けたのだが
なんと私は動物アレルギーだったらしく
ラムちゃんと1時間以上、同じ部屋にいられない
ことが判明した。
今では、うちの母親に手厚く育てられている。

                 「今日は暑いからラムちゃん大丈夫かしら?」
                 「大きい音出すとラムちゃんがびっくりするから・・・」
                 「ラムちゃん、お掃除してますからねえ~」

                 とにかく、うちの母はラムちゃん命なのだ。
                 うちの中にはどんどんうさぎグッズが増えている。
e0039282_23265680.jpg
私も弟も30を越え、とうとう

「ラムちゃんが一番カワイイ!」

なんて言い出した(笑)

私が小さい頃はラムちゃんに負けないくらい
可愛かったはずだけどな☆
[PR]
# by clover_starrabbit | 2005-08-02 23:32 | others
e0039282_22514681.jpg
『星になった少年』を観た。

主人公テツの夢を追う姿。
テツを認める母。
応援する姉。
そして、ぞうの涙。

ほんとに見所満載の映画でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私は現在32歳。独身。
残された人生は何日ぐらいあるのだろう。
神のみぞ知る・・・だが、後悔はしたくない。
一度きりしかない人生。
やりたいこと、どんどんやらなきゃ!
[PR]
# by clover_starrabbit | 2005-08-01 22:54 | others
e0039282_22283029.jpg


今日で7月はおしまい。
なんで月の終わりの日をブログスタートの日に
してしまったのだろう・・・
でも、思い立ったが吉日ですから(^-^)

2004年の年末に始めた編み物は冬だけのつもりだったのに・・・
気がついたら夏も編んでました。
飽きっぽい私がこんなに熱中できるなんて!

最近、できあがった作品はあみぐるみのうさこさん。
通販で買ったキットを使って作りました。
今はうさこさんの赤ちゃんを制作中♪
できあがったときの達成感ってきもちいいですね☆
[PR]
# by clover_starrabbit | 2005-07-31 22:36 | knitting