2011年のGW、始まりました。
GW初日は、午前中から活動開始です!

画像がないのですが、「こだもま」にいってきました。
すごい人で歩けないぐらいでした。
そんな中、知人にたくさん会い、お店をあまり見られなかったわたし…
orange cafeでランチをした後、もう一度見て回りました。

唯一、購入したものは、ジャム。
ジャムズガーデンさんの手作りジャム。
味もさることながら、売っていたお兄さんがイケメン!思わず、いっぱい試食しました。
e0039282_20331788.jpg

購入したのは、青リンゴジャム。

その後、ベリグマのTシャツ展へ!
エクリュドニームの2階で行われています。
e0039282_20331766.jpg

私は白地に赤と青のハート型にベリグマのロゴが入っているTシャツにしました。
今年のベリグマTシャツ展の目玉は…
「まもりぐま」ベリグマ12支です!
e0039282_20331797.jpg

見て、見て!
ベリグマがヘビや龍に変身してるの。
おもしろい(^o^)
ベリグマ12支のマグカップも人気ですよ!
この楽しいデザインを考えたのは、
磯中太志さん。
クラフト作家さんで、木工もイラストもされます。
イラストとともに一言書かれている言葉にも味がある…
注目の若い作家さんですよ(^-^)/
応援したいですね!
ベリグマの他にも磯中さんのボストカードを購入することができますよ。
今日、お会いすることができたのですが、
背の高い、物腰の柔らかい好青年でした!

その後、actroomへ…
e0039282_20331832.jpg

しゃべり倒して何も買わずに帰りました。
ごめんなさい(>_<)

GW初日、なかなか充実してました!
[PR]
by clover_starrabbit | 2011-04-30 20:16 | others
今月のフラワーアレンジメント教室は・・・
和柄を意識したアレンジ!
e0039282_21305276.jpg

黒い丸いお皿にアレンジしているように見えますが、
実は、四角い小さなお皿にアレンジし、
その下に黒いお皿を敷いているのです。

ほとんど見えませんが、一番下に花がついた桜の枝が挿してあります。
その上に胡蝶蘭、あじさい、レース、小菊などを挿しました。

どうですか?
着物のすそ模様にありそうな柄に見えませんか?
今月も先生の手直しによって、素敵なアレンジに仕上がりました。
e0039282_21372851.jpg

[PR]
by clover_starrabbit | 2011-04-29 21:37 | flower
今日は、ギャラリーのはしごです。
旧日下医院2Fではじまった、
櫻井 彩ガラス展 に行って来ました。
e0039282_120136.jpg


1F SOFA&PRODUCTS に以前から置いてあり、私も何点か購入したことがあります。
今回は、いつもの何倍もの作品をみることができます。
e0039282_1201488.jpg

e0039282_1201490.jpg

窓の外を覗いているのは、櫻井 彩さん。
作家さんの櫻井さんは、私と同じ高校のご出身。
ガラスの材料や作り方のお話を詳しくお聞きすることができ、本当に楽しい時間でした。
e0039282_1201444.jpg

久々に訪れた旧日下医院の
2F THE GALLERY…
心地良い風がふいていました。

櫻井さん、Hさん、ありがとうございました(*^_^*)
[PR]
by clover_starrabbit | 2011-04-24 10:00 | others
今日は、木もれび展でお会いした保手濱さんの個展に行って来ました。
e0039282_0554862.jpg

新作の詩集「美しさのまわり」、私も購入しました。
e0039282_0554947.jpg


白い壁の小さな部屋に保手濱さんのやさしい絵が並んでいました。
木もれび展では、版画が多かったですが、
今回は色のついた絵が飾られていました。
e0039282_992550.jpg


e0039282_0554921.jpg

今日は、保手濱さんの奥様もいらして、
少しだけお話できました。
保手濱さん、なんと、まどみちおさんの詩集の挿絵を描かれたことがあるそうです。
素敵な空間を満喫したあとは…
e0039282_0555011.jpg

ケーキセットをいただきました。
日日さんのレアチーズケーキ、オススメです!

保手濱さんご夫妻、ありがとうございました(^_−)−☆
[PR]
by clover_starrabbit | 2011-04-24 00:21 | others
イベントが目白押しの春。
今日は、光市室積の普賢寺でイベントが
ありました。
e0039282_16544094.jpg

お寺の敷地が案外広く、たくさんのお店が
点在している感じでした。
木工やイラスト、骨董など、いろいろな
お店がある中、私は木製スプーンを
作りました。
先生は、ほりたろうさん。
あらかじめスプーンの形になったものが
たくさんあり、その中からこれを↓を選びました。
e0039282_1654418.jpg

木の目に沿って、小刀で削り、
大きめの彫刻刀で凹んだ部分を掘りました。
その後、オイルを塗ってもらって出来上がり!
e0039282_16544189.jpg

2日間乾かして、コーヒー用のスプーンとして、使います。
モノづくりは、やっぱり楽しい☆
[PR]
by clover_starrabbit | 2011-04-17 16:43 | others
宇部 GALAXYふくなが で4/7(木)から行われていた
『IN THE GREEN 金子 司 展』に行ってきました。
金子さんといえば、キノコ。
私が初めて出会った金子さんの作品がキノコだったからでしょうね。
e0039282_2229207.jpg

この無数のキノコ。以前にはなかったマットなものが含まれています。
2月に行った広島現代美術館でもマットなキノコが目を引きました。
e0039282_22383322.jpg

中華の回転テーブルに飾られたキノコたち。

今回、気になった水玉模様のお皿。洋梨がのっているお皿です。
e0039282_22425611.jpg

画像の奥にあるのは、パンダ皿。
白黒の模様だからパンダっていうんですって。

そして、悩んだ末に購入したのは、新作のカップ。
e0039282_22465025.jpg

一度、色を付け、乾かしてから削って模様をつけてあるそうです。
かわいいピンクでしょ!
藍色のものとどちらにするか迷いましたが、
春らしいピンクを選びました。

ほんとに見る度に変化する金子さんの作品。
1時間じっくり楽しめました。
金子さんの作品を前にコーヒーを頂いて、幸せな時間でした。
金子さん、ギャラリーふくながさん、
ありがとうございました。
[PR]
by clover_starrabbit | 2011-04-16 23:02 | others
『lokki』さんからの帰り道、島田川沿いの桜を
眺めながら、帰りました。
思わず車から降りて、撮影大会。
e0039282_2232234.jpg

菜の花と桜のコントラストがステキ!
e0039282_2242050.jpg

桜と青い空・・・言葉を失っちゃいますよね。
e0039282_225879.jpg

景色を楽しむ余裕のある生活ができるって素晴らしい。
花は人の心を癒してくれますね。

石巻こども避難所クラブのブログで男の子が
野の花を摘み、並べてお花屋さんをしていました。
東北でも春の花が人々の心を癒してくれていることでしょう。
石巻こども避難所クラブのブログはこちら↓
http://kodomohinanjoclub.cocolog-nifty.com/blog/
津波の恐怖、避難する人々の姿をリアルに綴った記事も
あります。
たくさんの人に読んで頂きたいです。

東北地方の1日も早い復旧をお祈りしています。
[PR]
by clover_starrabbit | 2011-04-10 22:15 | flower
今日はお花見日和。
光市島田川沿いの『lokki』にお邪魔しました。
親友と『lokki』でお花見です。
e0039282_21333354.jpg

2階の特等席からの眺めは最高です。
今日は対岸の桜を見ながら、日替わりランチを頂きました。
ちょっとフィルターをかけすぎてしまってごめんなさい。
e0039282_21391463.jpg

唐揚げもアサリの卵とじも美味しかったです。
デザートセットにしたのでケーキ、アイス、フルーツも
頂きました。
e0039282_2142285.jpg

思わず画像を撮る前に抹茶ケーキを食べちゃいました。
ケーキ、美味しかった♡

食事の途中に川岸で鳶のフライトショーが始まり・・・
e0039282_214708.jpg

女の子がパンを投げていたので、それに鳶が群がり、
急降下を繰り返していました。
それに目を奪われ、しばらく食事が中断しちゃいました。

その後、サーフボードに乗り、立ったまま川下りを
する人を発見。
e0039282_21501426.jpg

しばらくすると、サーフボードに乗った人たちが
5人ぐらいの集団で流れてきました。
新しいマリンスポーツなのか???

今日は、Twitterで交流させて頂いていた『lokki』の方と
お話もできて楽しい時間を過ごすことができました。
『lokki』さん、これからもよろしくお願いします♡
ありがとうございました!!!
[PR]
by clover_starrabbit | 2011-04-10 21:57 | cafe
今年は約1週間遅れの満開ですね。
毎年、キレイに咲いてくれます。

e0039282_20221526.jpg

岐南町から毛利町のさくら街道のさくら。
少しでも長く咲いていてね(^_−)−☆
[PR]
by clover_starrabbit | 2011-04-09 20:21 | flower
4月2日は母の誕生日。
翌日の3日に弟の家に集まって、誕生会を
しました。
外でBBQをしてのお祝い。
私はサラダを2種類作りました。
そして、弟夫婦の友だちのMちゃんが
ケーキを作ってくれました。
e0039282_22105960.jpg

お店のケーキみたい!
この完成度。見た目だけじゃない。
味もケーキ屋さん顔負けの美味しさ!
うちの母のためにケーキを作ってくれるなんて。
ほんとにありがとう♡

大人が8人、子どもが5人でにぎやかな誕生会に
なりました。
[PR]
by clover_starrabbit | 2011-04-04 22:17 | others