アップするのが遅れましたが、10/25(日)の
アーツ&クラフツで購入したものがもう1つあります。
手つむぎの毛糸^^
e0039282_21544292.jpg















100%ウールのこの毛糸、手芸屋さんにある
代表的な毛糸の半分の重さなのだとか。。。
色も染めていない、自然なものなんだそうです。

お値段が高めなため、並んでいる毛糸の中から
一番安いチャコールグレーっぽいものを選んで
「これ、ください!」とお願いすると、
毛糸やさんのおじさんの説明が始まりました。

軽い毛糸だから、他の毛糸で編んだ同じサイズの
帽子より、当然軽い!
そして、染めてないから色落ちも少ない!
そっか〜。。。
「じゃ、白もください!」と言うと。。。
「なに編むんかね?」と聞かれた。
とっさに「ぼうしを。。。」と答えたら、
「どのぼうし?」と聞かれて。。。
「あ、このベレー帽を。。。」と一番シンプルな
帽子を指すと、「ぬいたるわ〜。」と、おじさん。
ぬいたる?どういうことか。。。というと、
私が指差した見本のベレー帽と同じ重さの毛糸を
売ってくださる、という意味。
ちょうどいいように毛糸をぬいてくれるというのです。

そして、白い毛糸を120gほど、購入。
チャコールグレーと合せて、¥3000ぐらいでした。

これは、早く編んでみたい!!!
時間作って製作しなくっちゃ☆
[PR]
by clover_starrabbit | 2009-10-31 22:07 | knitting
山口市で行われたアーツ&クラフツに行ってきました。
そこで、革のネームプレートが作れるワークショップが
あったので、参加しました。
講師は周南市にあるお店『RASTIC』のオーナーさん!
e0039282_6243886.jpg



















すでにプレートの形に切ってある革にアルファベットの金具を当て
木槌で叩くという作業中。
e0039282_626514.jpg



















裏の革が毛羽立った部分にクリームを塗り込み、
そのあと、乾燥したヘチマでゴシゴシ磨いてできあがり!
磨く作業の方が時間がかかりました。
一緒に行ったSさんファミリーのKちゃんと一緒に
作りましたよ☆
出来上がったものは。。。これ↓
e0039282_6355780.jpg




















やっぱり何かを作るって面白いです♡
ちょっと名前はぼかしてあるので。。。
感じがでなくてすみません^^:
[PR]
by clover_starrabbit | 2009-10-25 21:20 | others
e0039282_22455741.jpg














今日は、お皿に乗ったケーキのようなアレンジです。
オアシスの回りには茶色のリボンが巻かれています。
濡れて、くっついているだけです。
そのオアシスにそれぞれ好きな花を入れていくのですが、
ベースとなる花を斜め、4分割、3分割など、
花の入れ方を自分で決めます。
それから少し背の高い花をバランスを見ながら、
入れていきました。
ベースを作るのに、思った以上に花がたくさんいりました。

<今日のお花>
左・・・スカビオーサ(レトロワイン)
    バーゼリア
    ヒメヒゴダイ
中・・・フォルモーサ
    ヒメヒゴダイ
    シキミア
右・・・リュウカデンドロ(チェルシーエム)
    トルコキキョウ(ミニモニブラウン)
    セダム

e0039282_2311823.jpg















こちらは先生のお手本。
e0039282_2324563.jpg















お箸がそえられていて、ほんとに食べられそうな
雰囲気です!
[PR]
by clover_starrabbit | 2009-10-20 23:04 | flower
e0039282_22362644.jpg



























10月18日(日)
福岡にお出かけに行った時のコーディネイトです。
バスで往復6時間、座っておかなければならない
状況だったので、ショートパンツをチョイス。
朝晩は冷えるけど、日中は気温が上がるため、
トップスは薄手のブラウスにしました。
この秋、初ブーツです。

トップス・・・Glacage
ボトムス・・・5(ファイブ)
ベスト ・・・bulle de savon
ストール・・・ポルテ デ ブトン
ネックレス・・・エミック・エティック
ブーツ ・・・ヒットマン
バッグ ・・・mina perhonen

早く、ファーを身につけたいです!
[PR]
by clover_starrabbit | 2009-10-20 22:44 | others
先週、おじゃましたMEIKENさんで購入したエアプランツをご紹介☆
e0039282_17155051.jpg















水をあげなくても、いきいきしている植物。
名前が。。。わかりません(泣)

小さい方は、赤くてかわいい♡
そろそろ根元をお水につけてあげようかな...
e0039282_17183145.jpg
[PR]
by clover_starrabbit | 2009-10-17 17:19 | flower
私の弟夫婦の家を建ててくださった"MEIKEN"さん。
周南オフィスがグランドオープンしました!
私は3度目の訪問。。。
e0039282_75569.jpg















入り口は大きな木の扉。
e0039282_764917.jpg
















オフィス内に入ると一番に目につくのは壁面に並んだ本たち。
e0039282_782968.jpg














『ELLE DECO』などインテリア雑誌や絵本、
家作りや家具に関する数々の本が並びます。

オフィス内中央には、大きなテーブルと白いいす。
ここでゆっくり本を読むことができます。
e0039282_7125213.jpg














オフィス入り口にある革張りのソファは、存在感があります。
中央にさがるシャンデリアやソファの隣のフロアランプも
目に留まります。

私は、オフィス奥でグレープフルーツジュースを頂きました。
搾りたてのフレッシュジュースです。
一緒に頂いたリーフパイもとっても美味しかったです。
e0039282_7211149.jpg














テラスでお茶しながら、インテリアの相談をされるお客様も
いらっしゃいました。

「フロアランプが欲しい。。。」と一言つぶやくと、
オフィスのみなさんが、いろいろとご提案してくださいました。

私は、独身でまだ家を建てることを考えている訳ではありませんが
インテリアの相談ができる素敵な場所を見つけました。
みなさんも一度、足を運ばれてみてはいかがですか?

MEIKENのスタッフのみなさん、ありがとうございました!
[PR]
by clover_starrabbit | 2009-10-12 07:35 | others