このブログが生まれて、今日でちょうど1ヶ月が経ちました。
自分の作品や考えたことなどを記録する目的で始めましたが
このブログを通して、コミュニケーションをはかることが
楽しくなってきました。

時々、知人が書き込んでくれるコメントがすごく嬉しい!
みなさん、ありがとうございます。

もっと情報交換できる場にしていきたいと思います。
[PR]
by clover_starrabbit | 2005-08-31 23:26 | others
今日の晩ご飯はチキンカレー!

実は昨日もチキンカレー・・・
昨日は料理教室でインド料理を作ったのです。
といっても、私たちは野菜を切るお手伝いという感じでした。
インド人の先生がほとんど作ってくださってほんとに
美味しいカレーができました。

ナンに似た揚げパンのようなものも作りました。
ぺったんこの生地を油に入れるとぷ~っとふくらむんです。
すごくおもしろかった!

他にもポテトやチキンの炒め物もありました。
香辛料たっぷりでホットな味!
きっと家庭では出せない味だと思います。
e0039282_21495213.jpg
そして、昨日作ったチキンカレーを少し頂いて帰ったんです。
で、今日もチキンカレーというわけです。
 
美味しくいただきました。ごちそうさま(^-^)
[PR]
by clover_starrabbit | 2005-08-29 21:51 | others
e0039282_18435875.jpg
おとといから編み始め、やっと出来上がりました!

このバッグはすべて細編み・・・
私は細編みをきつく編んでしまう癖があり、編み進めていくと
自然に編み地が堅くなっていきます。
今回はこれまでに編んだものの中で一番ビッグな作品。
それも麻ひも製・・・
いや~、肩ひもは堅く編みすぎて、手が痛くなりました。
e0039282_18442694.jpg
なにはともあれ、出来上がり!!!
後輩の依頼で作ったのですが・・・使ってもらえるかな?

しばらく麻ひもの作品はお休みかな(^-^;
[PR]
by clover_starrabbit | 2005-08-24 18:45 | knitting
e0039282_011843.jpg
今日は月に1度のフラワーアレンジメント教室の日です。
もうかれこれ、8年ぐらい通っています。
職場の近くにあるかわいいお花屋さんで習っています。

今月は和洋折衷の作品。
竹の器に水苔を詰め、植物を安定させ、根元に緑の
山苔を敷きました。
植物は自分で3つ選びました。
クランベリーとテーブルヤシと・・・
もうひとつ、不覚にも名前を忘れてしまいました。

しばらくしたら、竹も変色してくるし、根も伸びてくるし
植え替えを必要とします。
それまでの間、竹と観葉植物が”涼”を運んでくれます。

8月も終わりですが、まだまだ暑さは厳しいです。
体調には気を付けたいものです。
[PR]
by clover_starrabbit | 2005-08-24 00:02 | flower
e0039282_2317254.jpg
昨日、素敵なカフェ『日日』に行きました。
私の好きなリネン雑貨を扱っておられるという情報を
ずいぶん前に得て、ずっと行ってみたかったのです。

友だちを誘い、3時のお茶をしました。
今日は”抹茶氷”と”オリジナルビターコーヒー”を
いただきました。
”抹茶氷”は細かく削った氷に抹茶シロップを自分で
かけるようになっているので好みに合わせてシロップの
量を加減できます。
私たちは”小豆と白玉”をプラスしました。
この小豆が美味!私好みでした。
氷で冷えた体をビターコーヒーがじわ~っと温めて
くれました。かなり苦めでしたが、ビター好きなので
おいしかったです。

で、その後、リネンコーナーに案内して頂き、念願かなって
お買い物しました。
その中のひとつ・・・細いリネンの糸。
今日はそれを使ってあみあみ&ちくちく。
思いつきでブレスを作ってみました。
どうでしょう・・・?
[PR]
by clover_starrabbit | 2005-08-21 23:19 | knitting
e0039282_23345195.jpg
新作のご紹介(^-^)

最近、調子よく編んでおります。

これは宇部商を応援しながらあみあみしたものです。
なかなか丈夫でかわいいかごになりました。

以前、紹介したネット状に編んだバッグは大好評!
注文殺到しております。

参考にした本は
雄鶏社 『麻ひもで作るバッグと雑貨』 ¥920+税
です。
どれも編んでみたくなるオススメの1冊です。

麻ひもはホームセンターで100m=208円でした。
お店によって違いはあると思いますが、とにかく安い!
(100均ショップにもありますが・・・)

夏休みの間にたくさん編んでみんなに喜んでもらおうと
思ってます。
[PR]
by clover_starrabbit | 2005-08-20 23:37 | knitting
e0039282_2127378.jpg
新作のご紹介!
本や自分が持っているポーチ型ペンダントを参考にしながら
作りました。

白のコットン素材の糸であんであります。
うさこさん親子の残りの糸を使ってこんな素敵なものが
できました。

実は私が持っているポーチ型ペンダント(お店で買った物)を
見て、友だちがとても気に入ったんです。
そこで似たものを作ってプレゼントしました。

大好評で職場の後輩も「ほしい!」と言ってくれました。
[PR]
by clover_starrabbit | 2005-08-18 21:27 | knitting
e0039282_0484611.jpg
昨日までお盆休みでした。
昨日は午前中にお寺に行き、帰宅後すぐに製作活動に
入りました。

前々から買い置きしておいた”麻の荷造りヒモ”を使いました。

午後の1時ぐらいから始めて、ご飯を食べるとき以外は
編み続けて・・・午前2時に出来上がりました。

さすがにくたびれましたが、できたときの喜びといったら(^-^)

今日はさっそく仕事に持っていきました(^-^;
[PR]
by clover_starrabbit | 2005-08-17 00:49 | knitting
久々に編み物ネタです。
実家の台所のイス用に編んでいます。
やっと2脚分が出来上がったところです。

あと8個編まないと・・・e0039282_221048.jpge0039282_22101762.jpg

これぐらいだと、本や編み図を見なくても編めるようになりました。

でも、やはり基礎を習いたくなって、教室に通うことに決めました。
[PR]
by clover_starrabbit | 2005-08-14 22:12 | knitting
昨日は、高校時代の弓道部の仲間が集まりました。
もう15年も続いている飲み会です。

メンバーはだんだんと減ってきていますが、1年に1度、
みんなで近況報告し合うのは楽しいです。

みんな、それぞれの子どもの成長を話してくれます。
どの子もみんなすくすく育っているようでうれしいです。
同級生も後輩も、素敵なパパとママになっています。
私も早く加わりたい!と正直、思います。

でも、私は結婚、結婚と焦らないことにしました。
私にはやりたいことがたくさんあります。
来年の飲み会もハッピーな気分で参加できるように
しようと思います。
[PR]
by clover_starrabbit | 2005-08-13 23:48 | others