カテゴリ:others( 172 )

今日は、木もれび展でお会いした保手濱さんの個展に行って来ました。
e0039282_0554862.jpg

新作の詩集「美しさのまわり」、私も購入しました。
e0039282_0554947.jpg


白い壁の小さな部屋に保手濱さんのやさしい絵が並んでいました。
木もれび展では、版画が多かったですが、
今回は色のついた絵が飾られていました。
e0039282_992550.jpg


e0039282_0554921.jpg

今日は、保手濱さんの奥様もいらして、
少しだけお話できました。
保手濱さん、なんと、まどみちおさんの詩集の挿絵を描かれたことがあるそうです。
素敵な空間を満喫したあとは…
e0039282_0555011.jpg

ケーキセットをいただきました。
日日さんのレアチーズケーキ、オススメです!

保手濱さんご夫妻、ありがとうございました(^_−)−☆
[PR]
by clover_starrabbit | 2011-04-24 00:21 | others
イベントが目白押しの春。
今日は、光市室積の普賢寺でイベントが
ありました。
e0039282_16544094.jpg

お寺の敷地が案外広く、たくさんのお店が
点在している感じでした。
木工やイラスト、骨董など、いろいろな
お店がある中、私は木製スプーンを
作りました。
先生は、ほりたろうさん。
あらかじめスプーンの形になったものが
たくさんあり、その中からこれを↓を選びました。
e0039282_1654418.jpg

木の目に沿って、小刀で削り、
大きめの彫刻刀で凹んだ部分を掘りました。
その後、オイルを塗ってもらって出来上がり!
e0039282_16544189.jpg

2日間乾かして、コーヒー用のスプーンとして、使います。
モノづくりは、やっぱり楽しい☆
[PR]
by clover_starrabbit | 2011-04-17 16:43 | others
宇部 GALAXYふくなが で4/7(木)から行われていた
『IN THE GREEN 金子 司 展』に行ってきました。
金子さんといえば、キノコ。
私が初めて出会った金子さんの作品がキノコだったからでしょうね。
e0039282_2229207.jpg

この無数のキノコ。以前にはなかったマットなものが含まれています。
2月に行った広島現代美術館でもマットなキノコが目を引きました。
e0039282_22383322.jpg

中華の回転テーブルに飾られたキノコたち。

今回、気になった水玉模様のお皿。洋梨がのっているお皿です。
e0039282_22425611.jpg

画像の奥にあるのは、パンダ皿。
白黒の模様だからパンダっていうんですって。

そして、悩んだ末に購入したのは、新作のカップ。
e0039282_22465025.jpg

一度、色を付け、乾かしてから削って模様をつけてあるそうです。
かわいいピンクでしょ!
藍色のものとどちらにするか迷いましたが、
春らしいピンクを選びました。

ほんとに見る度に変化する金子さんの作品。
1時間じっくり楽しめました。
金子さんの作品を前にコーヒーを頂いて、幸せな時間でした。
金子さん、ギャラリーふくながさん、
ありがとうございました。
[PR]
by clover_starrabbit | 2011-04-16 23:02 | others
4月2日は母の誕生日。
翌日の3日に弟の家に集まって、誕生会を
しました。
外でBBQをしてのお祝い。
私はサラダを2種類作りました。
そして、弟夫婦の友だちのMちゃんが
ケーキを作ってくれました。
e0039282_22105960.jpg

お店のケーキみたい!
この完成度。見た目だけじゃない。
味もケーキ屋さん顔負けの美味しさ!
うちの母のためにケーキを作ってくれるなんて。
ほんとにありがとう♡

大人が8人、子どもが5人でにぎやかな誕生会に
なりました。
[PR]
by clover_starrabbit | 2011-04-04 22:17 | others
木もれび展に行ってきました。
e0039282_14572394.jpg

e0039282_1543445.jpg

作家の原田さんと保手濱さんがとても気さくに
話しかけてくださって、調子に乗って
喋ってしまいました。

原田さんのオートマタは、何度見ても楽しい。
実は作ってみたいです。オートマタ・・・
参考になる本を教えて頂きました。
原田さんの二象舎さんオリジナル手ぬぐいの中に
卓球のラケット柄を発見!
卓球オタクの母にプレゼントしました。

保手濱さんの絵や版画は、原田さんのオートマタと
リンクしている作品もありました。
版画って普通、彫ったところが白くなるのに
保手濱さんの版画は、その反対。
彫ったところが黒く写るみたい・・・不思議。
写真の作品もポストカードとして販売されていました。
一つひとつ話しを聞くと奥が深い。
ぱっと見ではわからないお話が聞けて、
本当に得した気分でした。

LB FURNITURE WORKSさんの家具も素敵でしたよ。
和室に置いても良さそうなチェストもありました。
木製こいのぼりもかわいかったです。
作家さんとお話できず、残念でした。
e0039282_15123732.jpg


ザ・モール周南でこんな素敵な催しがまたあるといいな♡
[PR]
by clover_starrabbit | 2011-03-27 14:51 | others
19年ぶりの最接近と言われる おつきさま です。
e0039282_2573844.jpg

なんだか、パワーもらえる気がします。

被災地の皆さんもこの月を見ていらっしゃるかもしれませんね。

おつきさま、癒しとパワーをありがとう(^_-)
[PR]
by clover_starrabbit | 2011-03-20 02:52 | others
”東日本大震災”が起きてから1週間が経ちます。
東日本大震災で亡くなった方のご冥福をお祈りします。
被災者の方々に心よりお見舞い申し上げます。

あれは、ちょうど子どもたちも帰って、終礼の時間。
「大きな地震が起きたみたい。」という情報が入り、
テレビをつけて職員一同、驚きを隠せませんでした。

あれから1週間。
毎日、子どもたちと大地震で被災された方々のために
祈っています。
子どもたちもテレビを見たり、おうちの方から話を
聞いたりして、震災のことは知っています。
4歳は4歳なりに遠くで起きた出来事を受け止めています。

”遠くても、私たちにできることがあるよ。
亡くなった方、辛い思いをされている方のために
お祈りしようね。”
そのように話をしたところ、子どもたちから
「じしんのところのひとがはやくげんきになりますように・・・」
という言葉が聞かれました。
テレビでしか見ていなくても、それが実際に起きていることだと
理解しているからこそ出る言葉です。

私たちにできること。
・祈ること
・義援金をおくる
・救援物資をおくる
・節電する

まだまだあると思います。
私たちにできることを一つでも多くできればと思っています。
[PR]
by clover_starrabbit | 2011-03-19 02:05 | others
ちょっと前から気になっていた『tumblr』。
挑戦してみました。
世界中のかわいいものをスクラップしたい!
http://bigeyes2011.tumblr.com/

友だちのブログに『tumblrの始め方』がまとめてありました。
とても参考になりました。
ありがとう!
ここです ↓
http://crossbreed.tv/archives/200911270105.php

みなさんもやってみませんか?
[PR]
by clover_starrabbit | 2011-03-06 09:17 | others
お誕生月の2月が終わりました。
昨日は、家族がお誕生会を開いてくれました。
私の大好きなすき焼きでお祝いでした!
そして、義妹のAちゃんが大きなプリンアラモードを作ってくれました(^_-)
弟と甥っ子も手伝ってくれて、こんな素敵なデザートになりました!
e0039282_1471647.jpg

真上からの画像…センスなさすぎ(-。-;
プリンの下がケーキ生地なんですよ!
e0039282_1471786.jpg

これが、絶品(^_−)−☆
おかわりしちゃいました。
Aちゃん、本当にありがとう‼

もう一つ、サプライズが!
e0039282_1471755.jpg

おばから、デンドロビュームの鉢が届いたんです。
びっくりしました(((o(*゚▽゚*)o)))
しばらく、おばの顔を見ていないので、会いに行こうと思います。

本当に幸せを感じる2月でした(^_-)

私の周りのすべての人たちに
「ありがとうございました‼」
[PR]
by clover_starrabbit | 2011-03-01 01:37 | others
今日は、私がずっとお世話になっている
美容院『sree-na』さんの10周年記念日。

おめでとうございます(^∇^)

お店は、光市にあります。
女性お一人でされている美容院です。
私はかれこれ10数年、
お世話になっています。
いつも私に合うスタイルを提案してくださいます。
これからもよろしくおねがいします♡

それで、光市までお祝いに行きました。
その帰りに『lokki』に寄りました。
半年ぶりぐらいかも…
私はソースカツ丼を食べました!
e0039282_41231.jpg


友だちは、ディナープレートのはず…
あれ、なんか寂しそうな友だち…
e0039282_412484.jpg


ほどなく、メインのプレートが到着(^_-)
よかったね!
e0039282_412464.jpg

友だち、大喜び☆

ソースカツ丼、美味しかったです♡
近かったらもっと通うのになぁ~と思います。
ごちそうさまでした‼

『lokki』さんは、お料理はもちろんのこと、雰囲気が大好きです。
ソファの席に座ってみたいなぁ
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

私の席から見たダイニングセット…
e0039282_412589.jpg

[PR]
by clover_starrabbit | 2011-02-24 03:54 | others