カテゴリ:others( 172 )

作品名はな
e0039282_1143327.jpg
先月、からくり大学に入学し、晴れて卒業しました。
秋穂にある”オートマトン”という期間限定カフェ&ギャラリーが会場。
そして、教授は、オートマタ作家の原田和明先生。奥様のめぐみさん作のおやつ付きの楽しく美味しい大学でした✨
入学した生徒は5名。私たちは2期生です。
2週間前のことですが、あの楽しさは忘れられません。
同期生の中は、結納の品を作る人、趣味のパン作りを再現する人、おはなしの世界を形にする人、ペットの癖を表現する人と、様々なコンセプトをもった人々。
わたしは、ミナペルホネンの皆川明さんに頂いたサインのイラストを動かそうという計画で参加しました。
それが、作品「はな」になりました。

本当に入学して良かったです。
オートマタの仕掛けをわかりやすく教えて頂き、大切な工具、道具を惜しみなく貸して頂いた教授の原田先生、美味しいお菓子とお茶で私たちを癒してくださっためぐみさん、本当にありがとうございました??
ますます、お二人のファンになりました??
作り方
1
e0039282_1143994.jpg
デザイン画を描く
2
e0039282_1143128.jpg
材料の木を選び、糸ノコで切る
サンドペーパーで削る
彫刻刀で掘る
動く部分と仕掛けの部分、両方作る
3
e0039282_11431546.jpg
箱を作り、仕掛けの動きを確かめる
4
e0039282_11431848.jpg
色を塗る
5
e0039282_11431981.jpg
組み立てる
6
e0039282_11432144.jpg
完成
7
e0039282_11432440.jpg
みんなで発表!
8
e0039282_11432721.jpg
記念撮影

[PR]
by clover_starrabbit | 2014-10-13 11:21 | others
昨日、甥っ子と2人で萩に行って来ました060.gif
萩美術館で行われた、小中学生対象のワークショップ「墨流し技法で風鈴を作ってみよう」に参加するためです。

甥っ子もやる気満々!
私の家でワークショップの先生である 金子司さんの作品を見て予習していました001.gif

これが金子さんの作品。
何度見てもかわいい053.gif
e0039282_1145725.jpg

この墨流しの技法を体験できるワークショップなのです。
わたしも小中学生になりたい気分でした012.gif

金子先生の説明を聞いて、まずは練習。
2色の釉薬を使い、墨流し体験。
e0039282_1145845.jpg


2回の練習でスポイトの使い方にも慣れて来たところで本番。
e0039282_1145928.jpg

初めは、なんだかケーキにクリームを乗せてるみたい。
甥っ子は、台の上でトントンして、釉薬が流れる様を見るのが好きらしく、色を足してはトントン。また足してはトントン。
仕上がりは、割と綺麗ですが…
大人としては、もう少し細かい模様に挑戦してほしかったな…みたいな。
本人は満足気だったので、大成功です072.gif

金子先生、美術館スタッフのみなさま、ありがとうございました。
今からたくさんの作品を金子先生が焼いてくださいます。お忙しいのに、こうして子どもたちに陶芸に親しめる機会を作って頂いて、本当に感謝です016.gif


帰りに、萩博物館に寄って、「最強昆虫列伝」を見ました。本当にすごい種類の標本が並んでいますよ049.gif
昆虫好きの方は是非行ってみてください。
子どもは100円で見られます。
良心的ですよね(大人は510円)。

夜は、雨の中行われた「サンフェスタしんなんよう花火大会」を観るために、旧日下医院へ。
e0039282_11451091.jpg

今年もこの場所で美しい花火をのんびり眺めることができて、幸せです。
風がいい仕事をしてくれて、煙に邪魔されることなく、クリアな花火を観られました??
旧日下医院のみなさん、そこに集ったみなさん、ありがとうございました053.gif

楽しい夏の一日でした004.gif
[PR]
by clover_starrabbit | 2014-08-03 11:12 | others
e0039282_8511153.jpg
3日は赤間神宮へ初詣。
初めて行きました!
おみくじは中吉060.gif

何年ぶりかな?
地元じゃない少し離れた神社へお参りするのは…

さっそく、いつもの年と違うお正月。
良いスタートがきれました072.gif
場所
赤間神宮
山口県下関市阿弥陀寺町4-1

[PR]
by clover_starrabbit | 2014-01-05 08:42 | others
みなさま、あけましておめでとうございます037.gif
今年もよろしくおねがいいたします!

昨年はブログの更新をほとんどしていません。
その気力がなかった。。。
今年は、ブログを更新できる心の余裕がほしいなあ。

さて、昨日元旦は着物で教会に初詣。

e0039282_20303041.jpg
元旦を着物で過ごすのはもう3年は続いています。
ピンクの紬に半幅帯。普段着です。
他の方は、少しお正月っぽいお着物でした。
私は、紬やウールの着物が好きです053.gif

2014年は、わたしにとってはちょっと特別な1年になるはず。
と思い込んで毎日を過ごそうと思います。

めざせ!ダイワハウスのCM。
深津絵里さんとリリーフランキーさんが出演されているCM、
ご存知ですか?
見るたびに、これいいなあ〜と見入ってしまいます。

深津絵里さんに近づくべく、密かに髪を伸ばそうと考えています。
私の髪型、来るとこまで来ました。

さあ、2014年は変化の年にしたいです。
思っているだけじゃなく、行動しなきゃね。

いま、読んでいる本は
『私たちがプロポーズされないのには、101の理由があってだな』
です。
表紙をめくると、
『独身は麻薬!?こちらの世界にくる前に、さあ!逃げて!』
の文字。うけるんですけど(笑)
逃げられるのか、逃げられないのか。。。乞うご期待006.gif


[PR]
by clover_starrabbit | 2014-01-02 20:36 | others
もう、夏休みもおわりですね。
今年の夏休みは、遂に、あの目標を達成致しました。

「富士登山」の目標です。

昨年の夏、偶然出会った後輩に誘われて、計画した
富士登山。
一生に一度は・・・と思っていたのですが、
まさか、世界遺産に登録された年に登れるとは、思っても
いませんでした。
計画は紆余曲折ありましたが、高校時代の後輩と弟と
3人で実行することになりました。

それでは、画像でご覧頂きましょう!!!

高速道路から見た「富士山」
e0039282_2152653.jpg

夏の富士山は、頂きに雪がありません。
それでも、本当にきれいな形。

5合目まではバスで移動です。
5合目から見た富士山の頂上。
いい天気だったなぁ〜。。。
e0039282_21545567.jpg


この神社で登頂祈願をして・・・さあ、登り始めますよ。
e0039282_2159226.jpg


5合目から6合目までの間に見えた景色。
ここからでもかなりよい眺めです。
e0039282_220345.jpg


6合目到着!
e0039282_221351.jpg

まだまだ先は長いです。

7合目到着!うどんを食べました^^
e0039282_224565.jpg
e0039282_224558.jpg


8合目到着!随分寒くなってきました。
e0039282_2252731.jpg


本8合目到着!!!山小屋トモエ館で仮眠をとります。
夕ご飯はカレー^^
e0039282_2274853.jpg
e0039282_2272158.jpg


山小屋の実態をご紹介。
兄弟でこの距離で寝ることになるとは・・・ま、眠れませんでしたけどね。
e0039282_2295038.jpg


夕方、山小屋の外に出て見ると、いいタイミングで影富士を見ることができました。
ラッキー!!!
e0039282_22143596.jpg

 
さて、仮眠をとった後、頂上目指して再度登ります。
夜中の2時に山小屋を出発。
朝5時前に登頂成功!!!そして、御来光を拝むことができました☆
これは感動的でしたよ。涙が出ました。
e0039282_22203486.jpg


お鉢めぐりをしはじめてしばらくするとまた、影富士が出現!!!
これは、相当はっきりした影です。またまたラッキー☆
e0039282_22385169.jpg


そして、富士山の最も高い場所、剣が峰へ到着。
e0039282_2221545.jpg


そのあと、日本一高いところにある郵便局へ。
e0039282_22224676.jpg


そして、再度山小屋へ戻り、朝ご飯を食べ、休憩。
9時ごろ下山を開始しました。
トモエ館、さようなら。
e0039282_22304758.jpg

下山道は、大きめの砂利が厚く、とても歩きづらかったです。
2時間後には、膝を痛め、前を向いて歩けなくなりました。
後ろ向きで下山するという荒技を使い、そしてもう一つ、後輩に
荷物を持たせるという先輩業を使い、無事に下山致しました。
後輩よ、ごめん。
下山には4時間もかかってしまいました。
その上、画像はありません。必死だったのです。歩くことに・・・

5合目でお土産を買い、バスで富士北麓駐車場にもどり、
そのあとは、ふじやま温泉でお湯につかり、仮眠。。。
e0039282_22321286.jpg


この夏休みは本当に良い経験ができました。
やっぱり、どこか、遠くを旅する、挑戦するって人生を豊かにしますね。

同行してくれた 後輩のMくん、そして我が弟、本当にありがとうございました♡
[PR]
by clover_starrabbit | 2013-08-30 22:39 | others
夏休みに親友とIKEAに行ってきました。
親友の運転で!
e0039282_12393724.jpg

関門海峡を越えて、順調に福岡新宮に着きました。
e0039282_12405333.jpg

紺色の壁に黄色の文字。まさにIKEA配色!!!
まず、IKEA FAMILYの手続きをし、軽くおやつ。ホットドックとドリンクバー。
そして、買い物袋を肩にかけ、2階へ。
広大な店内を歩くこと2時間。
それぞれ買い物袋がいっぱいになっていたので一度レジを通すことに。
そして、車に荷物を運んで・・・
お昼ご飯を食べることにしました。
e0039282_1247593.jpg

10分ほど並んでステーキにサーモン、ケーキにシナモンロールなどをゲット。
おなかいっぱいになったところでもう一度お買い物。
私は、カーテン、ダイニングテーブル、パイプハンガーなどを買いました。

翌日、組み立てて設置。絵だけの説明書。
e0039282_12523570.jpg

夏休みを利用して断捨離をし、スッキリしたところにIKEAの家具が加わりました。
e0039282_12533541.jpg
e0039282_12531854.jpg

これで運気アップ間違いなし???
[PR]
by clover_starrabbit | 2012-09-22 12:55 | others
もう7月。
時は容赦なく流れてゆきます…

周南市の商店街に、子どもたちの作った七夕飾りが飾られています☆
これは、うちの甥っ子の作品。
e0039282_1244617.jpg

子どもたちの願い事が叶うといいですね(^_−)−☆

先月になりますが、鹿野方面へ冒険しに行った時の画像をアップしたいと思います!
①天神山公園
e0039282_1244654.jpg

おみくじで「凶」がでました(>_<)
②長野山
e0039282_1244787.jpg

e0039282_1244731.jpg

e0039282_1244841.jpg

ササユリ、きれいでした。
帰りに野うさぎに遭遇!可愛かった♡
③木谷峡
e0039282_1244871.jpg

空を見上げたら、ハート発見♡
e0039282_1244910.jpg

e0039282_1244916.jpg

雨上がりで増水していて、滝もザーザー音を立てて流れていました。
マイナスイオン、いっぱい♪( ´▽`)
④中須の棚田
夕暮れの棚田、素敵でしたよ!
e0039282_12450100.jpg


鹿野には、ホタルも見に行きました!
6月末でも鹿野の大潮には、たくさんのホタルがいました。
クリスマスツリーみたいに木、いや山がピカピカしていましたよ☆
来年も絶対見に行きたいです(^^)

今日は、七夕。
私の願い事も叶いますように!
[PR]
by clover_starrabbit | 2012-07-07 11:39 | others
更新できなかった約3ヶ月。
いろいろなことがありました(^_-)

年度も変わり、新しいクラスにもすっかり慣れました(^_−)−☆

今年は、桜が少し遅めで入園式の日も咲いてましたね!
e0039282_14324367.jpg

e0039282_14324435.jpg

周南市の桜街道、きれいだったなぁ(^^)

4月は、美容院の帰りに新しいカフェに立ち寄りました。
光市島田「きなこカフェ」
e0039282_14324442.jpg

コンパクトなカフェ。
シフォンケーキ、美味しかったですよ♡
e0039282_14324492.jpg


とある週末、「毘沙門」を初体験!
とんこつラーメンなら、ここが一番かも。
e0039282_14324586.jpg


GWは、バタバタ。
ある雑誌の取材に同行するという、貴重な体験をしました(^^)
これは、キャンドルづくり体験で作ったふぐキャンドル。
e0039282_14324619.jpg

ある雑誌=トライアングル6月号〈絶賛発売中〉

これも貴重な体験‼
お茶摘みをさせていただきました。
急斜面でふくらはぎがプルプルしました。
e0039282_14324629.jpg

e0039282_14324731.jpg


5月3日にオープンした秋穂「オートマトン」さんにも2回お邪魔しました♪
6日tico moonさんのライブ。
20日二階堂和美さんのライブ。
ノックさんの帽子やさんも素敵でした☆
e0039282_14324738.jpg


5月のフラワーアレンジメント。
小さな、お庭のようなアレンジ(^^)
e0039282_14324750.jpg


ポルテデブトンの受注会にでかけて、かわいいノベルティ、頂きました!
e0039282_14324932.jpg


6月3日は、パークタウンフェスティバル。
フラッシュモブダンス、頑張りました♪
ふわふわモールでぞうさんを作りました(^^)
e0039282_14324944.jpg


2人目の甥っ子の為に編んだブーティー。
e0039282_14325039.jpg


6月5日 AM9:31
無事に甥っ子誕生‼
e0039282_14325083.jpg


お見舞いに行った日のランチは、念願の
「大島」のラーメン!
いりこだし、ストレート麺バージョン。
e0039282_14325058.jpg


そして、2年3ヶ月、付けていた歯科矯正器具が外れました!バンザイ\(^o^)/
[PR]
by clover_starrabbit | 2012-06-10 14:01 | others
e0039282_1216264.jpg

2012年がスタートしました‼
皆様、どうぞよろしくお願いします♪

今年のモットーは、
soft
心も体も柔軟に!
です。
なんだか、こんな宣言をブログでするのは、初めてかもしれません。

今年は、仕事もプライベートも頭を柔らかくして、考えよう!と決めたんです。
ヨガを強化して、からだも柔らかくしますよ!

肩肘張らず、マイペースで楽しみたいと思います(^_-)

元旦、2日で3カ所、初詣に行きました。
1カ所目は教会。
元旦礼拝のあと、新年会で美味しいおせち料理を頂きました。
写真を撮っておけばよかった(>_<)

2カ所目は、遠石八幡宮。
e0039282_12162744.jpg

待って~(;゜0゜)
手前の和服のお姉さん達において行かれそうになりながら、慌てて撮った1枚。

3カ所目は、鹿野の二所山田神社。
e0039282_12162882.jpg

ここは、昨年もアップしている神社です。
鹿野には全国の90%のおみくじを作っている所がありますから。
ここでおみくじを引かないと!と勝手に思い込んでいるんです…わたし。
そのおみくじは、末吉。
悪いことは書いてなかったです。
地道に正直に過ごします。

その後は、我が家のお決まりカフェMARUTAへ。
e0039282_12162870.jpg

アップルパイとコーヒーを頂きました。
MARUTAの方のお話を聞いていると
あゝ、こんな生活したい!としみじみ思いました。
10年後、20年後を見通して生活しなきゃな…と考えたお正月でした。

今年は、災害のない、笑顔いっぱいの1年でありますように☆
[PR]
by clover_starrabbit | 2012-01-03 18:42 | others
先日、広島のCASICOさんで行われた
「フラジャイル室内楽団」を見て来ました。
数年前に旧日下医院で出会った原田和明さんのオートマタ。
NHKの番組でも紹介された、フラジャイル室内楽団を目の当たりにできるということで、これは見逃せない!と思い、広島に行って来ました。
e0039282_14405359.jpg

これは、ネコパンチ。癒される~(^^)
e0039282_1440538.jpg

これが、古いオルガンをもとに作られた作品。他にも木琴やベル、鳥の鳴き声を奏でる作品もありました。
原田さんの奥様がオルガンを演奏され、お客さんがベルなどで、セッションをする場面も場面もありました。
それから、原田さんご夫妻と先日まで行われていたオートマタ製作の中継の話や地元の洋服屋さんの話など、いろんなお話をすることができました。
本当に楽しい時間でした。
次回、お会いできるのが楽しみです(^_−)−☆
原田さんご夫妻、本当にありがとうございました♡
私のお気に入り↓
e0039282_14405422.jpg

[PR]
by clover_starrabbit | 2011-12-27 14:23 | others