作品名はな
e0039282_1143327.jpg
先月、からくり大学に入学し、晴れて卒業しました。
秋穂にある”オートマトン”という期間限定カフェ&ギャラリーが会場。
そして、教授は、オートマタ作家の原田和明先生。奥様のめぐみさん作のおやつ付きの楽しく美味しい大学でした✨
入学した生徒は5名。私たちは2期生です。
2週間前のことですが、あの楽しさは忘れられません。
同期生の中は、結納の品を作る人、趣味のパン作りを再現する人、おはなしの世界を形にする人、ペットの癖を表現する人と、様々なコンセプトをもった人々。
わたしは、ミナペルホネンの皆川明さんに頂いたサインのイラストを動かそうという計画で参加しました。
それが、作品「はな」になりました。

本当に入学して良かったです。
オートマタの仕掛けをわかりやすく教えて頂き、大切な工具、道具を惜しみなく貸して頂いた教授の原田先生、美味しいお菓子とお茶で私たちを癒してくださっためぐみさん、本当にありがとうございました??
ますます、お二人のファンになりました??
作り方
1
e0039282_1143994.jpg
デザイン画を描く
2
e0039282_1143128.jpg
材料の木を選び、糸ノコで切る
サンドペーパーで削る
彫刻刀で掘る
動く部分と仕掛けの部分、両方作る
3
e0039282_11431546.jpg
箱を作り、仕掛けの動きを確かめる
4
e0039282_11431848.jpg
色を塗る
5
e0039282_11431981.jpg
組み立てる
6
e0039282_11432144.jpg
完成
7
e0039282_11432440.jpg
みんなで発表!
8
e0039282_11432721.jpg
記念撮影

[PR]
# by clover_starrabbit | 2014-10-13 11:21 | others
午前中、甥っ子は宿題を頑張ってすませました。
それは、釣り堀に行くため。
なのに、玄関を開けたら、外は雨。
「あめでもつりぼり、いくし!」
と強気な甥っ子。

わたしの両親も一緒に、雨の中、釣り堀に行きました。

鹿野ファミリーランドは、釣り堀ができて、釣った鮎を調理してくれます。

雨の中、たくさんのお客さんが来ていました。
そして、釣り堀開始。
鮎釣りをよくしていた父がどんどん釣ります。11匹釣ったところで、お昼ご飯。

塩焼き
e0039282_0363080.jpg


唐揚げ
e0039282_0363168.jpg


塩焼きも美味しいですが、唐揚げは骨ごと食べられてヘルシー003.gif

川のせせらぎを眺めながら、ゆっくり楽しめました001.gif
e0039282_0363270.jpg

[PR]
# by clover_starrabbit | 2014-08-15 00:28
昨日のランチのあと、実家に帰り、休憩していると、甥っ子が「虫採りあみがほしい!買いに行こう!」と、言い出しました。

よし!行こう!と、○ンテンドーへ。
あみとカゴを買って、下松のスポーツ公園へ行くことに。

母は、下松スポーツ公園に咲いている向日葵が見たいと言うので、一石二鳥です。

着いてから30分は、虫採り。
ニイニイゼミや、ショウリョウバッタ。
ツチイナゴも捕まえました。

そして、向日葵畑へ。
e0039282_028822.jpg

e0039282_028937.jpg

背が低い向日葵でしたが、見頃でした001.gif

母も甥っ子も満足して、帰宅。

夕ご飯をすませ、今度は、夜の動物園へ。
ここ数年、行われていますが、初めて行きました。
夜の動物たち、何してるのかな?と甥っ子もワクワクしていました。

シロクマ
e0039282_0281078.jpg


サソリ
e0039282_0281127.jpg


フクロウ
e0039282_0281152.jpg


ライオン寝てた。
ブタも寝てた。

ペンギンは、お引っ越しして、広いプールで気持ち良さそうに泳いでました003.gif


展示館のなかでは、キモコワ生き物が大集合。画像では、サソリを紹介しましたが、ヘビや、ネズミ、ゴキブリなど、色んな生き物が肝試し風に展示されています。面白かったですよ!

動物園の夜間営業は、まだ日にちがあります。是非、行ってみてください014.gif
[PR]
# by clover_starrabbit | 2014-08-15 00:11
まずはお盆らしく、お墓参り、お寺参りです。母と甥っ子と行って来ました。
お墓の掃除をすませ、鹿野の漢陽寺へ。
e0039282_0102085.jpg

お庭がいつもながら美しい001.gif

e0039282_0102443.jpg

これは、有名な潮音洞。水の流れが涼し気です。

お寺のあとは、MARUTAさんでランチ。
MARUTAさんには、いつも花々が咲き乱れ、虫もたくさん見られるので、甥っ子も大好きな場所。

毛虫が嫌いな方、閲覧注意です002.gif
e0039282_0102534.jpg

e0039282_0102754.jpg

e0039282_010287.jpg

e0039282_0103245.jpg


ランチはぶっかけうどんでした。
その後のデザート、トマトのかき氷。
トマトジャムの甘みがちょうどよかったです。オススメですよ011.gif
e0039282_0103375.jpg




鹿野は、本当に涼しいです。
夏だけ住みたくなります016.gif

お墓を掃除し、手を合わせ、ご先祖さまに感謝を伝える…
日本古来の大切な習慣。
お寺に行くと、身が引き締まる思いがします。
ご先祖さまは、独身のわたしをどう思っているのか、聞いてみたいです023.gif
[PR]
# by clover_starrabbit | 2014-08-14 23:56
e0039282_1656712.jpg
e0039282_16561811.jpg
山口県立美術館のあと、nagomi styleさんへ。
ガラス作家の櫻井彩さんの作品を観に行きました016.gif

たくさんの素敵な作品に触れ、あれも欲しい、これも欲しい…
モスグリーンのガラスの付いたピアスを購入053.gif
早くつけておでかけしたい060.gif

ガラスのオイルランプ、気になりながら、後ろ髪をひかれる気分で帰りました001.gif

[PR]
# by clover_starrabbit | 2014-08-12 16:49
e0039282_1555970.jpg
e0039282_15551046.jpg
e0039282_15551167.jpg
山下清展に行って来ました001.gif
平日でも、お客さんは、多かったです。
前回の浮世絵展は、土日に行ったので、それに比べると、かなり、ゆっくり観ることができました。

もう、大満足049.gif
貼り絵だけでなく、ペン画や、油彩も素晴らしかったです。
気が付いたら、1時間半以上、観ていました。

お腹がすいたので、美術館内のカフェでランチ036.gif

目の前のお庭の緑に癒されました053.gif
場所
山口県立美術館
山口県山口市亀山町3-1

[PR]
# by clover_starrabbit | 2014-08-12 15:43
昨日、甥っ子と2人で萩に行って来ました060.gif
萩美術館で行われた、小中学生対象のワークショップ「墨流し技法で風鈴を作ってみよう」に参加するためです。

甥っ子もやる気満々!
私の家でワークショップの先生である 金子司さんの作品を見て予習していました001.gif

これが金子さんの作品。
何度見てもかわいい053.gif
e0039282_1145725.jpg

この墨流しの技法を体験できるワークショップなのです。
わたしも小中学生になりたい気分でした012.gif

金子先生の説明を聞いて、まずは練習。
2色の釉薬を使い、墨流し体験。
e0039282_1145845.jpg


2回の練習でスポイトの使い方にも慣れて来たところで本番。
e0039282_1145928.jpg

初めは、なんだかケーキにクリームを乗せてるみたい。
甥っ子は、台の上でトントンして、釉薬が流れる様を見るのが好きらしく、色を足してはトントン。また足してはトントン。
仕上がりは、割と綺麗ですが…
大人としては、もう少し細かい模様に挑戦してほしかったな…みたいな。
本人は満足気だったので、大成功です072.gif

金子先生、美術館スタッフのみなさま、ありがとうございました。
今からたくさんの作品を金子先生が焼いてくださいます。お忙しいのに、こうして子どもたちに陶芸に親しめる機会を作って頂いて、本当に感謝です016.gif


帰りに、萩博物館に寄って、「最強昆虫列伝」を見ました。本当にすごい種類の標本が並んでいますよ049.gif
昆虫好きの方は是非行ってみてください。
子どもは100円で見られます。
良心的ですよね(大人は510円)。

夜は、雨の中行われた「サンフェスタしんなんよう花火大会」を観るために、旧日下医院へ。
e0039282_11451091.jpg

今年もこの場所で美しい花火をのんびり眺めることができて、幸せです。
風がいい仕事をしてくれて、煙に邪魔されることなく、クリアな花火を観られました??
旧日下医院のみなさん、そこに集ったみなさん、ありがとうございました053.gif

楽しい夏の一日でした004.gif
[PR]
# by clover_starrabbit | 2014-08-03 11:12 | others
2014年に入って、極力コンビニ弁当を控えているわたし。
昨年、富士登山挑戦のため、蓄えたスタミナという余分なお肉。ほんの少しずつ減ってきました。
本当にほんの少しずつです。

料理も昨年よりはするようになりました。簡単なものばかりですけど…

美味しいものは、脂肪と糖質でできている。というCMがありますが、本当ですね。

やっぱり、パスタとかお素麺とか麺類が多くなるし、野菜も好きなものしか買わないし。偏りますね。

でも、楽しく作って、美味しく食べなきゃ!

ってことで、最近作った料理です001.gif

e0039282_12552587.jpg

フライドポテト

e0039282_12552556.jpg

おろしとツナの冷製パスタ

e0039282_12552633.jpg

お素麺ときゅうり

e0039282_12552797.jpg

トマトとオイルサーディンの冷製パスタ&トマトの冷たいスープ

e0039282_12552717.jpg

ねぎ焼き
[PR]
# by clover_starrabbit | 2014-08-01 12:41 | ouchigohan
e0039282_8511153.jpg
3日は赤間神宮へ初詣。
初めて行きました!
おみくじは中吉060.gif

何年ぶりかな?
地元じゃない少し離れた神社へお参りするのは…

さっそく、いつもの年と違うお正月。
良いスタートがきれました072.gif
場所
赤間神宮
山口県下関市阿弥陀寺町4-1

[PR]
# by clover_starrabbit | 2014-01-05 08:42 | others
みなさま、あけましておめでとうございます037.gif
今年もよろしくおねがいいたします!

昨年はブログの更新をほとんどしていません。
その気力がなかった。。。
今年は、ブログを更新できる心の余裕がほしいなあ。

さて、昨日元旦は着物で教会に初詣。

e0039282_20303041.jpg
元旦を着物で過ごすのはもう3年は続いています。
ピンクの紬に半幅帯。普段着です。
他の方は、少しお正月っぽいお着物でした。
私は、紬やウールの着物が好きです053.gif

2014年は、わたしにとってはちょっと特別な1年になるはず。
と思い込んで毎日を過ごそうと思います。

めざせ!ダイワハウスのCM。
深津絵里さんとリリーフランキーさんが出演されているCM、
ご存知ですか?
見るたびに、これいいなあ〜と見入ってしまいます。

深津絵里さんに近づくべく、密かに髪を伸ばそうと考えています。
私の髪型、来るとこまで来ました。

さあ、2014年は変化の年にしたいです。
思っているだけじゃなく、行動しなきゃね。

いま、読んでいる本は
『私たちがプロポーズされないのには、101の理由があってだな』
です。
表紙をめくると、
『独身は麻薬!?こちらの世界にくる前に、さあ!逃げて!』
の文字。うけるんですけど(笑)
逃げられるのか、逃げられないのか。。。乞うご期待006.gif


[PR]
# by clover_starrabbit | 2014-01-02 20:36 | others