夏と言えば・・・

私の夏の楽しみの一つは、サマースクール!!!
メイトという保育教材を扱っている会社が主催する
研修会です。
8/9から3日間、京都に行って来ました。
私は、今年で13回目の参加になります。

今年も ものすごく楽しかったです。
私は子どもと関わる仕事をしているのですが、2学期からの保育に
欠かせない研修なのです。

子どもたちと一緒に楽しめる遊びをたくさん、教えて頂けるのはもちろんのこと、
この研修での様々な先生方との出会いはかけがえのない宝物です。

数年前から決まって京都の会場を選んで参加しています。
すると、「あら、去年もお会いしましたね!」と声を掛けてくださる受講生の先生が
おられるんです。1年に1度という織り姫と彦星のようなおつきあいですが、
同じ仕事をしている仲間として会わない間も励まし合っている気がします。
今年もまた「来年お会いしましょう!」と声を掛け合って別れた先生が増えました。

これがサマースクールの醍醐味です。
来年もまた京都に行こうと決めています。

サマースクールは講師の先生もスタッフも素晴らしいです。
「あなたの保育で大丈夫だから・・・」byのぼさん
この言葉を聞いて、また子どもたちのために頑張ります。
[PR]
by clover_starrabbit | 2005-08-11 23:27 | others