富士山に登るの巻

もう、夏休みもおわりですね。
今年の夏休みは、遂に、あの目標を達成致しました。

「富士登山」の目標です。

昨年の夏、偶然出会った後輩に誘われて、計画した
富士登山。
一生に一度は・・・と思っていたのですが、
まさか、世界遺産に登録された年に登れるとは、思っても
いませんでした。
計画は紆余曲折ありましたが、高校時代の後輩と弟と
3人で実行することになりました。

それでは、画像でご覧頂きましょう!!!

高速道路から見た「富士山」
e0039282_2152653.jpg

夏の富士山は、頂きに雪がありません。
それでも、本当にきれいな形。

5合目まではバスで移動です。
5合目から見た富士山の頂上。
いい天気だったなぁ〜。。。
e0039282_21545567.jpg


この神社で登頂祈願をして・・・さあ、登り始めますよ。
e0039282_2159226.jpg


5合目から6合目までの間に見えた景色。
ここからでもかなりよい眺めです。
e0039282_220345.jpg


6合目到着!
e0039282_221351.jpg

まだまだ先は長いです。

7合目到着!うどんを食べました^^
e0039282_224565.jpg
e0039282_224558.jpg


8合目到着!随分寒くなってきました。
e0039282_2252731.jpg


本8合目到着!!!山小屋トモエ館で仮眠をとります。
夕ご飯はカレー^^
e0039282_2274853.jpg
e0039282_2272158.jpg


山小屋の実態をご紹介。
兄弟でこの距離で寝ることになるとは・・・ま、眠れませんでしたけどね。
e0039282_2295038.jpg


夕方、山小屋の外に出て見ると、いいタイミングで影富士を見ることができました。
ラッキー!!!
e0039282_22143596.jpg

 
さて、仮眠をとった後、頂上目指して再度登ります。
夜中の2時に山小屋を出発。
朝5時前に登頂成功!!!そして、御来光を拝むことができました☆
これは感動的でしたよ。涙が出ました。
e0039282_22203486.jpg


お鉢めぐりをしはじめてしばらくするとまた、影富士が出現!!!
これは、相当はっきりした影です。またまたラッキー☆
e0039282_22385169.jpg


そして、富士山の最も高い場所、剣が峰へ到着。
e0039282_2221545.jpg


そのあと、日本一高いところにある郵便局へ。
e0039282_22224676.jpg


そして、再度山小屋へ戻り、朝ご飯を食べ、休憩。
9時ごろ下山を開始しました。
トモエ館、さようなら。
e0039282_22304758.jpg

下山道は、大きめの砂利が厚く、とても歩きづらかったです。
2時間後には、膝を痛め、前を向いて歩けなくなりました。
後ろ向きで下山するという荒技を使い、そしてもう一つ、後輩に
荷物を持たせるという先輩業を使い、無事に下山致しました。
後輩よ、ごめん。
下山には4時間もかかってしまいました。
その上、画像はありません。必死だったのです。歩くことに・・・

5合目でお土産を買い、バスで富士北麓駐車場にもどり、
そのあとは、ふじやま温泉でお湯につかり、仮眠。。。
e0039282_22321286.jpg


この夏休みは本当に良い経験ができました。
やっぱり、どこか、遠くを旅する、挑戦するって人生を豊かにしますね。

同行してくれた 後輩のMくん、そして我が弟、本当にありがとうございました♡
[PR]
by clover_starrabbit | 2013-08-30 22:39 | others